2014年4月22日火曜日

韓国の威信、地におちる-(7):韓国人は中国人と同じくらい資質が低い、管理システムは20年前のレベル

_



レコードチャイナ 配信日時:2014年4月22日 19時31分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=86970&type=0

韓国船沈没で分かった、韓国人は中国人と同じくらい資質が低い―中国ネット


●20日、中国最大のポータルサイト・百度の掲示板に「韓国船沈没事故で分かった、韓国人は中国人と同じくらい資質が低い」というスレッドが立ち、議論が起きている。写真は警察に殴りかかる韓国船沈没の乗客家族。

 2014年4月20日、中国最大のポータルサイト・百度の掲示板に
 「韓国船沈没事故で分かった、韓国人は中国人と同じくらい資質が低い」
というスレッドが立った。

 スレッドには、
 「警察に殴りかかったり、社員をののしったりするのは、マレーシア航空機の乗客の家族と同じ。
 社員を殴り殺しても、家族は帰ってこない。
 自分が刑務所に入るだけなのに」
と書かれている。
 このスレッドに対する主なコメントは以下の通り。

●.「つまり、スレッド主の資質は高いってことだね」
●.「こんなスレッドを立てる人間のほうが資質は低い」
●.「こんなことで中国人と韓国人を比べるなんておかしいよ」

●.「韓国人はすごいね。大統領に水をぶっかけるんだから」
●.「中国のお偉いさんは椅子に座って指揮してるだけ。
 現場に行かないから、水をかけられないんだよ」
●.「外国の航空機の事故なのに、どうして中国の指導者が水をかけられなきゃならないんだ?
 理屈に合わない」
●.「大統領が国民から尊敬されない国に資質なんかあるわけない」
●.「マレーシア航空機の家族はもっと理知的だよ」

●.「韓国人はもともと資質なんかない」
●.「韓国ドラマや韓国のゲーム、韓国の音楽に夢中になってるくせに韓国人を中傷する。
 わけが分からない」
●.「同じ飛行機、同じ船に家族が乗っていたら、こんなスレッド立てられないでしょ」



レコードチャイナ 配信日時:2014年4月22日 16時3分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=86939&type=0

<韓国船沈没>韓国政府が露呈した「未熟さ」、管理システムは20年前のレベル―中国メディア




●21日、中国日報網は「韓国沈没船の乗客の人数が繰り返し訂正されるのはなぜか」と題する記事を掲載した。写真は中国の事故報道。

 2014年4月21日、中国日報網は
 「韓国沈没船の乗客の人数が繰り返し訂正されるのはなぜか」
と題する記事を掲載した。

 韓国メディアは、韓国旅客船「セウォル号」の沈没事故後、韓国政府が繰り返し乗客の数や情報を訂正していることについて、政府の事故処理の未熟さが露呈したと指摘。
 その主な原因として、政府が現在用いている乗客情報管理システムが20年前のレベルのものだということを挙げている。

 1995年、当時の海運港湾庁は乗船券を購入する際、身分証を提示しなければならないという制度を廃止し、購入者が個人情報を記入する方式の管理制度を施行した。
 これにより、海難事故が発生した際、より正確に乗客の人数を把握できるとされていた。
 しかし、個人情報の記入は義務ではないため、実際に記入する乗客は多くはなかった。
 それから20年後の現在は、個人情報の記入が義務化されているが、依然として記入は購入者本人が行う。

 「セウォル号」の運営会社である清海鎮海運会社が提出した乗客名簿を見ると、80人余りの乗客しか乗船券に個人情報を記入していない。
 特に33人の貨物車両のドライバーのほとんどが携帯電話の番号も記入していなかった。
 また、船会社や港の検査員も時間短縮のために細かくチェックしていなかったことで、乗客の情報を正確に把握できないという事態が引き起こされたのだ。



レコードチャイナ 配信日時:2014年4月22日 17時50分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=86984&type=0

<韓国船沈没>セウォル号沈没事故で、韓国の欠陥が露呈した―中国紙

 2014年4月21日、韓国・朝鮮日報によると、韓国船「セウォル号」の沈没事故について、環球時報(英語版)は、
 「セウォル号の沈没事故で、韓国の現代化レベルが検証された
と報じている。

 同紙は「先進国も安全危機に向き合う必要がある」と題する社説のなかで、
 「今回の事故では、韓国のような現代化された国家の海上安全と緊急対応レベルが検証された」
とし、
 「この事故により、韓国の現代化の問題点や欠陥が露呈した。
 現代化は必ず人の生命や安全を第一に考えなければならない」
と指摘している。



レコードチャイナ 配信日時:2014年4月24日 2時25分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=86860&type=0

沈没事故で明らかになった韓国の恐るべきソフトパワー、
恥を知る民族だからこそ成功を収めた―中国ネット

  2014年4月21日、中国の著名ブロガー・七犀鳥氏は「セウォル号沈没で明らかになった韓国の恐るべきソフトパワー」と題した記事を中国のブログサイト・新浪博客に掲載した。 
 以下はその内容。

 自分を顧みて反省し、自ら責任を負おうとする民族は恐るべき存在だ。
 このような民族は反省するたびに進歩する。

 自ら責任を負おうとすれば、同様の事件の発生を抑え、悪化を防ぐことができる。

 セウォル号の沈没は21世紀の韓国版「タイタニック」であり、全人類にとっての悲劇にほかならない。
  韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は、今回の事故で責任のあるすべての人間に対し、

 「地位の上下を問わず、法に基づきその責任を追及する」
語った。

 中国では四川大地震の際に、児童を残して自分1人だけ逃げた男性教師が有名になった。
 韓国で彼のような教師がいたら、国民からひどい仕打ちを受けるに違いない。

 韓国の地位の上下を問わず厳しく責任を追及するやり方は、一種の恐るべきソフトパワーの現れだ。
 過ちを犯した者にすぐにその代償を払わせ、韓国社会がさらに大きな対価を払うことを回避している。
 このような恐ろしい民族は、中国のように水や土地、食品の汚染危機が起きても、世論の強い圧力で是正されることだろう。

 責務責任を放棄して逃げた船長とは対照的に、救助された高校教頭は自ら命を絶った。
 彼の遺書には
 「多くの生徒が行方不明になっており、私1人で生きていく自信はない。今回の修学旅行を計画した私にすべての責任がある」
と書かれていた。
 彼は最も悲劇的な方法で自らの責任を果たしたのだ。

 一方、中国はどうだろう。
 化の面ではパクリが横行し、無責任で厚顔無恥な盗作作品が市場にあふれている。
 蘭州(陝西省)で数百万人の市民が飲む水道水がベンゼンで汚染されていても、誰も責任を負わない。
 中国の空がスモッグで覆い尽くされても、公の場で謝罪する人間は現れない。
 自らの責任を追及し、恥を知る韓国民族だからこそ、彼らの文化が「韓流」として商業的に成功を収めた。「漢流」ではなく「韓流」が広まった理由がここにある。


クローズアップ現代 検証 韓国船沈没 1/2 


クローズアップ現代 検証 韓国船沈没 2/2 

 公開日: 2014/04/21
2014年4月22日放送





_